そろそろ人生変えていこうよ

プログラミングも含めて、人生 考え方かえていきたい

Rails Rspec FactoryBot使い始めたらエラーまみれ

5日目 FactoryBotを初インストール

テストデータを一回一回書いていたのですが、現実的ではないと思ったので、導入することにしました。Rspecは先週から勉強し始めたので、どんどん慣れていきたいですね。Railsチュートリアルで最初はminitestを支持通りに書いていましたが、イマイチすっきりできなかった(これは、完全に私のせいであります)。何事もそうですが、一から考えてみると、理解度が違うように感じます。テストは実際にさせたいこと、されては駄目なこと(抽象的すぎるので、ここらの表現をしっかりできるようにしよう)を書いていくわけであるから、理解してないと書けない。まあまだ始めたばかりで、何を言ってもという感じなので、一通り勉強したら、しっかりまとめたいと思っています。

 

FacoryBotをインストールして、indexのテスト書いてて、どうしてもクリアにならなかったので、怪しいなあ?と思ってたら、案の定以前のテストからデータが反映されてなかった・・・ということで、今また始めからやっている途中です。

 

寝る前までに、やり直した地点まで進めたいので、日記書いている場合ではないのですが、これもやるべきことなので、あまり意味、文脈は考えないで書いています。

 

user = FactoryBot.build(:user)  忘れないように!!

 

さあ頑張りますか ではでは