そろそろ人生変えていこうよ

プログラミングも含めて、人生 考え方かえていきたい

2日目(canvas , javascript開始)

今日やったこと( 日はまたいだけど、気にしない 気にしない )

*勉強したての内容を復習する意味で書いていますので、間違っているかもしれないのでご注意ください!!

  1. JavaScript(以下、JS) Canvasを使って色々描いてみた

    ちなみに、JSが久しぶり、かつ、Canvasってなに?な状態です。

    何故始めたのか。。Railsチュートリアルばかりやっていて、少し煮詰まったからやってしましいました。

  2. canvas とは?
    簡単に言うと、HTMLとJSの力を借りて、四角形、円形などなど描画できる
    調べてみると、アニメーションみたいなこともできるらしいです。
    画像に比べてデータ量が軽くできるらしい

  3. 準備
    エディタに、sample.html(sampleの部分は何でもOK!)を作成
    <body>
      <canvas id="canvas"></canvas>  
      <script>
        #ここに処理を書いていく
      </script>
    </body>

    #ここに処理を書いていく部分について
    1. function  〇〇() { }
    2. var 〇〇1= document.getElementById('canvas')  で<canvas>ないの              id="canvas"と関連助ける
    3. canvasに対応していないブラウザがあるらしく、if文を使って対応
    4. 2Dコンテキスト(英語だとcontext 文脈の意味)を指定
     var 〇〇 = 〇〇1.getContext('2d')
    5. 後はbeginPath()で線を描く宣言をして、moveTo, lineTo(X, Y), clothPath,strokeなど使って、四角形を描画していく。
    円の場合はarc(x, y, z, 0, Math.PI*2, false); 
    x, yは座標 zは半径(ピクセル) 0 は 0° から描く  Math.PI*2は360°らしい falseは時計回り trueにすると反時計回りで円を描ける.

    *この他にも当然まだまだ色々とやれることはあるので、勉強していこう
    ex) ラジェ曲線

  4. 最後に
    やってみて、普段 Railsしかやっていなかったせいか JSの書き方忘れていました。;とか忘れがちなので注意! やはり定期的にJSもやらないとダメですね。せっかく覚えたのだから、自分で手動かして記憶に残していかないと。

  5. 勉強以外の出来事
    kalafinaのhikaruさんがついに事務所退所
    ・Aimerさんが体調不良になってしまった
    お二人共好きで、ほぼ毎日曲を聴いているだけに辛い

    今書いてみて、今日の出来事的なものは何かあれば日記がわりになる(名案だ!!)と思いましたが、あまりバッドなニュースは遠慮したいですね。

    今日は結構書けたので、慣れてどんどんうまく書けるようになりたいですね
    アニメなんか見て寝よう

    それでは