そろそろ人生変えていこうよ

プログラミングも含めて、人生 考え方かえていきたい

Ruby 初心に戻って、最初から始める

久しぶりRubyの勉強に戻ってきたので、気になった所を書いていきます。

メモ帳みたいな感じなので、参考にはならないと思います。

 

!で終わるメソッド

upcase とupcase! の違い

a = 'hoge'

a.upcase  だと 'HOGE'    a は 'hoge'

a.upcase! だと 'HOGE'   a は 'HOGE'

!を最後につけると 変数aの文字列自身も変更されてしまう。(= 破壊的メソッド)

変数名に ?  ! をつけるとsyntax error がでる

hoge! = hoge.upcase
hoge? = hoge.downcase

みたいに変数の最後に ! ? はつけれません!!

エイリアスメソッド
method名は違うけど、同じ処理をしているもののことを言うらしい

・ミュータブルオブジェクト

文字列、配列、ハッシュとか変更可能なオブジェクトのこと


・puts print p の違い

呼び出すメソッドが前者2つは to_s で p は inspect

・minitest

test_ で始まるメソッドを探して、実行するためメソッド名の最初は test_が必須

assert_equal  期待する結果, テスト対象となる値や式( X )
( rspecだと )
expect( X ).to eq 
X に to以下 を期待するでいいのかな?

ブロックはメソッドの引数として渡すことができる処理のカタマリ
今聞くとなるほど! 初めは???でした。すいません、これが言いたかっただけです。

 

・メソッドには " 要件を問わずに共通する処理 "

   ブロックには  " 要件によって異なる処理 "

今日はとりあえずこの辺まで。

ブログサボっていた期間はRailsrspecでテストしながら、色々していました。

・空いた時間に少しでもRubyの勉強もしていかないと
・と言いつつ、明日以降はまたRailsでチャットアプリ的なものを作り始めます
SQLも勉強したい。

したいばかり言ってもダメなので、しっかりこなしていきます。

以前はボヤッとしてたものが、解消されてきたので、少し楽しくなってきました

今日の出来事

北方領土四島のうち、二島だけ返還がどうとか
・また、車のリコールが増える。
・なんとかステーキが二つあることを知る。